二十歳になりました

4月2日。学年で誰よりも一番最初に誕生日を迎える長女は無事二十歳になりました。

初めて誕生日を一緒に迎えないという、記念すべき!?二十歳の誕生日。成人式もあるし春休みになんだかんだと買い物もしたし

でも何かしてやらなくちゃねぇ・・・・なんて思っていたら娘から「私の部屋の机の引き出しを開けてみて!」と。

開けてみると、なんとまぁお手紙と共に家族の軌跡がびっしりと詰め込んである写真たてがあるではありませんか。

一番中央のてっぺんに最近の集合写真。周りにはそれぞれの赤ちゃん時代から幼稚園、小学校と愛くるしい写真にコメント。

若い父さん、母さん(笑)

「父さんと母さんが親になって20年の記念日だよね!」とそりゃそうよ、そうなんだけどさ、まぁそんなことわれちゃぁ、もう見事に一本取られましたよ。

全部のアルバムを見て、400枚セレクトしてスマホで撮って現像して、その中のさらにセレクト品だそうです。

「こんなことしてたから、朝なかなか起きれなくてごめんね。」って。

私ったら「朝ちゃんと起きれないようじゃだめよ」って何度朝から不機嫌な顔を見せてしまったことか・・・・

帰ってきたらアルバムをよく眺めていたので、まさか私達の為にとは気にも留めませんでしたよ。

まだまだ越されたくはないけれど、でも大きくなったのだと、今まさに越そうとしている時なのだと思わずにはいられません。

しっかりと私の首に巻きつけた可愛らしい手。無邪気な笑顔。

どの場面もはっきりと蘇ってきます。

あぁ、こうやって私たちはこの子たちに親にしてもらってきたのです。

あなたが居たから、私たちが今ここに居る。

おかぁさんも二十歳になりました。感謝です。

「いつまでも尊敬できるお父さんお母さんでいてください。」

えぇ、えぇ、そうね、そう思ってもらえるよう、もうしばらくの間頑張るわ。

でも、いつか追い越して行ってね。

親バカだけど、あなたには素晴らしい力と魅力がある。自慢の娘よ。大好きよ。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業