解散!?

今日は間もなく引越しをされるママ友の送別会。

長女の小学校からのお付き合いですが、親も子も本当に愉快でスペシャルなメンバー揃い。きっとこれからも、いいおばあちゃんになっても

仲良く楽しく過ごせるであろう、大事な仲間たち。

さてさて、でもこうやってその子どもたちは大学生になってしまったので、ほとんど実家から離れ東京や京都などで暮らしています。

このお引越しをされる方も、ご主人は当分の間単身赴任で頑張られていたので、二人の子どもはそれぞれ遠くへ下宿したこともあり

とうとう住み慣れたこの地を離れ、ご主人のところに行かれるようです。

まだここは夫婦でこれから再スタートですが、週末も長男君のママ友と応援しながらの世間話で

春には主人福岡になりそうなのよね~、娘も大学院まで行きたいっていうし、この子も春には出すでしょ。私も仕事行ったり来たりやめてもう神戸に行こうと思うのよね~

だから、我が家は「はい、解散!撤収!!」みたいなものよ~。

ってケラケラって笑って話してくれたんですけど、でも本当にそういう家族になるパターンも少なくないのでしょうねぇ。

じゃぁ、帰ってくるところがなくなるの??ってこれまた真顔で寂しそうに心配そうに別のママさんが聞いてきましたけど、確かに帰るところが有る、無い、っておおきいですよねぇ。

実際のところ、子どもが家を出るということは、本当に本当に大きな転期ですね。

大阪出身のこれまたママさんが私なんて結婚する30前までずっと家にいて、お弁当まで作ってもらって、これってある意味気持ち悪いし、面倒な奴だったって思うけど

今思えば、もしかしたら親孝行だったのかなぁ~、なんて思うのよね、と。

こんなふうに、みんな実際に自分がその立場になって初めて気がついたり、解ったり、相手を慮ったりできますし、何が正解不正解は無いけれど、

子どもが小さい頃は目の前のことに必死でしたけど、ある程度大きくなった今、「こうありたい」と思う自分の人生プランを今一度思い描いてみることも

必要なことなんだろうなぁ、なんて思うのでした。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業