新たな試練

長男君の春大会。

秋大会の時にベンチメンバーに入れなかったことを帰宅前に口では言いにくいから、とメールを送ってきてくれましたが

この度はどうするのだろうかと少々悶々としながらも、おそらくやっぱり難しいだろうな、と考えてはいけないと思いつつも、試合を観に行っていれば大体予想はつきます。そのつもりでおりました。

メールも来ないし、なんて切り出すのか、こっちもなんて切り出そうかとぼんやり思っていたら見覚えのない番号からの電話。

顧問の先生からの電話で、「どうしても彼の力が必要なので、明日学校に泊まらせてもいいでしょうか。」

「どうぞどうぞ、喜んで。お役にたてることならば何でもさせてやってください。」

「先生から電話あった?」と そんなやり取りが終った頃を見計らったかのように、いつもよりちょっと遅く帰ってきました。

すんなりこちらも、「あった、あった、また明日は徹夜じゃね、がんばりんさい。お風呂が先?ご飯食べる?」

「とりあえず、振ってくる。で、先風呂。」

「ほいほい、いっといで。」

何時もの会話を交わしました。今回もデータ班。4時半まで頑張ったそうです。

前回までは紙に書いて、みんなに説明してくださっていたコーチが新監督になったので、

今回は長男君がまとめて、みんなの前で出発前の朝6時からのミーティングでプレゼンしたそうです。

「で、今回も何か当たったことあったん?」

「あった、あった、あの1点目のスチールは狙い通り。キャッチャーが……云々かんぬん」説明してくれまして、私達には偶然とラッキーが重なって三塁まで行けたと思っていたら

狙って行こうとミーティングで話していた通りの流れだったんだそうです。

この春大会はどこかどうもちょっと今までとはなんだかどこかしら異なる様子があり、残念ながら敗退となりました。

でもこれがきっとまた新たな試練となり、反省となり、目標となりそれぞれが夏に向けて、更なる努力をすることでしょう。

彼の本当の心の中は解りませんが、夏、彼がどのポジションにいても、私は彼を誇りに思います。その時、その時にそれぞれが本当に活かされる場所がきっと用意されているはずです。

それにしても、データって重要ですねぇ!!面白いものですねぇ!!きっとその分析力は何年か後のこの会社にて、きっと役立ってくれることでしょう。そう思うと益々ワクワクしてきます^^
















コメント

  1. コメント書くのが数日遅れてしまいましたが…。おじゃましますm(_ _)m。息子達の野球部生活,思うことはいろいろありますよね。わが息子も同様の境遇ですから。でも,この先何があってなくても,全てが人生の糧になりますから。そう確信して,後押しし続けたいと思うところです。最後までやりがいを持ち続ける野球部生活であって欲しいですよね!

    返信削除
  2. NOBさま
    そうですね、全てが糧になると私も確信しております。そして私自身もこれらの色々な経験と想いと葛藤と・・・それらが私を成長させてくれていると実感する毎日です。有り難いことですね!共に最後まで応援を楽しみましょう!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業