ダイヤモンドタイム

昨夜の送別会という名のママ友のプチ同窓会。

子ども全て家から離れた人、離れると思ったら想定外で戻ってきた人^^;まだ現役中高生がいる人、いろいろそれぞれ。

昨夜集まった面々の多くは子どもが県下でも有数の進学校の中高へ行っていたひとたち。(あ、うちは違います~笑)みんな口々にきっともう戻っては来ないだろうなぁ、と言っていました。

戻すつもりもないよ、という人も。よく義父がこの辺の医者や社長は必死に子どもたちに勉強させていい大学に入らせて、結局こんな田舎には戻って来ずに

みてみぃ、みんな寂しい老後を送っとる。帰らせんけぇそういうことになるんじゃ、なんて言っていましたが^^;

何が幸せか不幸せか、見方考え方でどちらにもなり得ますが、実際のところどうなのでしょうね。

隣りにいたもう一年頑張る子のおかぁさんがポツリと小声で私に

「ま、でもね、これが本当に最後のダイヤモンドタイムと思って、私も満喫しようと思うの」と。

ダイヤモンド!!!ですよ、ダイヤ!!

いや、でも本当にそういう胸中なのだと思います。去年一年は県外で浪人生活を過ごしていたので家にいない一年も味わって、

今年は家から予備校に通うスタイルに変えるそうですが、これからの一年が本当に勝負の一年でもあるし親子で過ごすラストイヤーになると思うと

シルバーでもゴールドでもなく、ダイヤモンド以上の貴重なかけがえのない時間になると彼女は感じているのだと思うのです。

親としてもう一年どうさせるのかいいのか、どこかで手を打ってちょうだいよ、いやいやこの子の人生・・・・という思いの葛藤もあったことでしょう。

でもそれも乗り越えて今は、ダイヤモンドタイムと言える、そしてそれを満喫するの、と言える彼女は本当に素敵な人だなぁ~と。

そしてなんと母性の豊かな人だろうかと。

まだまだ子育て真っ盛りのママさん達、この今のこの瞬間が実はものすごいダイヤモンドタイムなのだと思えるようになると、きっと楽になるし、もっと愛おしいと思えるようになると思いますよ^^

そばにいてギュッと誰の目を憚ることなく抱きしめられる期間は、人生80年の中のたった八分の一くらいのものですから~!

満喫いたしましょう♪











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業