デパ地下比べ

このところ出張が続いておりまして、昨夜も一昨夜も、メインディッシュはデパ地下でごめんね、というか双方がラッキーというか!?

野菜と汁ものだけちゃちゃっと作って、さぁ食べましょ食べましょ。いつもとは一味違うメインディッシュ。

一昨夜は広島のデパ地下。昨夜は大阪のデパ地下。

やはり大阪ですね。鶏肉一つとっても、お店の数が多いだけでなく調理方法も様々だし、アレンジも色々。

広島のデパ地下は手羽先というリクエストがあったので我が家では有り得ない手羽先の揚げものの味違いいろいろでしたが

(我が家では揚げ物はほぼ、しません!!換気わるいので臭いもこもるし、後片付け大変だし!)

残ったら私が食べよう~、でも残らないだろうな、と思ったら残りました^^;

昨日の大阪のデパ地下は、「もう肉これだけ?」という声が聞こえてきて、私の分、とよけていた一切れをもう一つね、と長男君のお皿へ。

遅れて食べた末っ子ちゃんからは「うまっ!!」って声が聞こえてきて、明日のお弁当ね、とよけていた一切れを末っ子ちゃんのお皿へ。

昨日のは広島で今日は大阪、って言うと、末っ子ちゃんが「流石大阪、クウォリティーの違いじゃな。」なんてエラそうに言っておりました。

そうなるのはでも人口の違いが大きいですよね。

沢山の人が買いに来るので、沢山調理すれば何かと効率的だし、回転もよく調理したてに近いものが買えるし、いろんなアレンジも種類も置ける。

沢山の人が買うからよそに負けじと切磋琢磨。

福山のデパ地下となるともっと店の数少ないですからね、競争の原理はあまり働かない^^;

でもあれだけのデパ地下の食材がすべて売り切れるとは到底考えられず、廃棄になっているのか飼料になっているのかは知りませんが、もったいないと思わずにはいられないのも事実。

単調な食事が続いている被災地の人たちのことを思うと、心が痛みます。

今夜はいつもの晩御飯です。その「いつもの」という日常が実はとても大事でかけがえのないものなんですよね。。。。。













コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業