大人の遠回り

そうだ、紅葉狩りに行こう!

珍しく試合もなく、子どもたちもだぁれもいないので夫婦で紅葉狩りへ。

下調べもあまりせず、ここにしてみるかぁ、というくらいのノリで目的地をセットしてほぼ目的地、と思ったら少し先に長蛇の列。

なんと、渓谷へは一般車両立ち入り禁止。みんなここで周遊券を買ってバスに乗って行ってね、というシステムでございました。

一旦列に並んだものの、「これ、歩いたほうがはやいで。」「それはそうかもしれないけど、一体距離はどのくらいある?どこまで行くつもり?」

車両制限をするために立っているおじさんが、一番目の停留所までが2キロちょっとかな、なんて言うもんだから、すぐじゃん、歩ける歩ける、とそそのかされ!?

てくてくてくてくてくてくてく。

途中何台かのバスに抜かされるたびに、「いや、これにもまだ乗れてなかったはず。」「多分これもまだ乗れてなかったよね。」とだんだん負け惜しみになりながら^^;

結局一番目の停留所に着き、意外に歩けるね、二番目、ここまで来たら、三番目、お~ここが一番きれい、といいながら最後の道の駅まできた私たち。

「本日の大なべ汁は、只今終了しました~!!」というおじさんの声に迎えてもらい・・・・・・

そしてなんと帰り道も

てくてくてくてくてくてくてくてくてくてく。。。。。。。。

「こういうの、嫌じゃない奥さんでよかったね。」

「こういうの嫌な奥さんなら、バスに乗っとるだけのことじゃ。」あ、そう。^^;

いやぁ、寄り道万歳!欲しいものより大事なものが見つかるなんて偉そうに言いましたが、大人の寄り道といいますか遠回りは、身体に堪える!!いやいやおそらく、10キロ以上は歩きましたよ。山菜うどんオンリーで。

河原にて疲れた足を、足湯で^^と思ったら

「ぬるっっ!!」

せめて、行きに見かけた古民家でのぜんざい、これは食べて帰ろうと思ったら

本日終了。

ここまでくると散々な紅葉狩りみたいですが、でもやっぱりてくてくてくてくてく二人で歩きながら、とりとめのない会話をし、枯葉で滑りそうになる姿にお互いを笑いあったりしながら

空気を感じ、鳥の鳴き声を耳にし、川の流れを間近で眺め、バスで通り過ぎたら感じることのなかったコトがたくさんあるわけで

ある意味ステキな!?二人きりの紅葉狩りでもあったわけです。

子どもが順に巣立っていくこれから先、夫婦の単位にまた戻っていくんですもんね。。。。。











コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ