一年生大会

「背番号つけといてください」カタログ撮影が終わって反省会をしている頃メッセージが届きました。

いよいよ一年生大会!久しぶりの背番号付け。何番をもらって帰ってきているのかドキドキ。

「20」が畳の上にユニフォームと一緒に。もしかしたら最初で最後になるかもしれない背番号付けを、なぜ20にしたのかなぁ、と思いつつ、心を込めてチクチク。

長男君のチームは一年生大会は好きな番号を希望して、全員背番号がもらえるそうです。でももちろん出られるかどうかは別です。

後から聞くと本当は2番がよかったけど、キャッチャーの子も2番希望でジャンケンして負けたので、2のついた20にしたとか^^;

大会前夜も会えず、大会当日も私も恒例朝の5時から会議で会えず、ユニフォームと共に 食卓にしっかり食べていくんよ、とメッセージを残して、あとは報告を待つしか手はありません。

会議の休憩中に確認すると、負けてる・・・・

会議終わって確認すると、追いついてる!!しかも、長男君出てる!!!

監督に、お前が入るとチームの雰囲気がよくなって流れが変わる。お前にはそれを期待している、と言ってもらった通り、流れを変えられたのかも!?と勝手な親バカ妄想していましたが

その後、報告がなかなか来ないのは。。。。。吉なのか凶なのか。。。。。

まさかの初戦敗退でした。試合を見ていないので何とも様子はよくわかりません。9回裏に1点入れている様子から必死の想いは伝わってきます。

いつも、飄々としてて思いを顔に出さない長男君がとても険しい顔で帰ってきました。

忘れもしない、決勝戦で自分がホームに投げなかったことで負けたあのどよ~んの試合の時ですら、この子はあのプレーについてどう思っているのか???でしたが

今回は悔しいというより、苛立っているような、怒りに満ちているようなそんな様子でした。

「学校へ行くのが恥ずかしい。」と何度もブツブツ言う長男君に

「ワシら勝った方がなんか恥ずかしい感じ。」 「うんうん、そのモチベーションが素晴らしい!!うちの学校の野球部に聞かせてやりたい。」

なんて長女と末っ子ちゃんのお気楽発言をヒヤヒヤ聞きつつ

「この負けが、きっとあんたたちのチームを強くするはずよ!!強くなるための試練なんだと思うよ。」としか言えません。

チーム内で後ろから2番目らしい痩せっぽち長男君「ワシ、今日からめっちゃ食べるけ。」

部屋に戻る時ボソッとそう言い残して、消えました。

ということで、今日から2個お弁当^^そういう協力ならいくらでもするよ~、かぁさんは!!

玄関に置いている体重計にお弁当2個とスープ用ポットを載せて「1.2キロある!」って嬉しそうに図っている長男君^^;かわいい・・・・それ、入れ物の重さも入ってるからね・・・・

少年たちよ!悔しさは君たちを成長させてくれるよ!! ある意味とてもいいスタートだったのかもしれないよ!!

この冬は、食べて走って食べて走って、春を迎えようね!!!




コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ