にらめっこ

あんまり得意ではない数字とにらめっこをしています。

エクセルさんも思うように入れ替わってくれなかったり、フィルターにかけたつもりがうまく並んでくれなかったり、こんなグラフにしたいわけじゃないのよね、と悪戦苦闘しております。

結果はあくまで結果であって、なぜこうなったかという考察もあくまで予想であって、本当かどうかわからない面も沢山です。

でも、改めてこんなことしていたんだ、こんな数だったんだ、こんなに経費をかけていたんだ^^;と驚くことも沢山です。

数字がすべてではありませんが、検証ということは必要ですね。

年度ごとに見ていく中で、 ついこの間、3年前が…と思っても何をよりどころにしていいか判らなくて思い出す手がかりがありませんが、2011年、というと・・・・あぁ震災があった年だから、えっと・・・と、記憶をたどることが出来たりします。

じゃぁリーマンがあったのは・・・・って、となると経済に疎い私はえ、何年だっけ?と恥ずかしながらネットで検索してしまいます。

昭和なら小学生の頃ね、とか受験生の時だわ、とかリアルに数字と記憶が一致しますが、平成で考えるとこれまたごっちゃになって、平成18年になにしてた?と言われても、えっと自分がいくつで何していたか????さっぱりです。

その年にあったことの記憶の基準になる出来事はきっとそれぞれなのでしょうね。

それにしても、記憶ってかなり曖昧なものなんだな、と改めて感じます。何かのきっかけやキーワードや会話の中で、急に一気にいろいろ結びついたり思い出すこともありますが

一人で黙々としているだけでは、?だらけなもんです。

今日は記憶を手繰り寄せる必要があったりした作業でしたが、きっと明日はひたすら数字です。肩コリコリになりそうなので、ストレッチしながらがんばろ~。










コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ