コイン精米

ちょうど10日前、人生初のコイン精米を体験!!

そして今朝あと1合くらいしかないぞ!お~長男君お弁当2個になってから10日で10キロ。つまり、1日1キロの消費量ということになってました!!

なので、今日はまた精米に行かなくてはなりません♪

知人から無農薬のお米があるんだけど、と分けてもらって玄米の状態のお米30キロを、末っ子ちゃんと大騒動しながらマンションの狭い玄関で10キロに分けるところから始まった精米活動。

体脂肪率を出してくれる賢い体重計なので、計っていてもすぐに----模様になって、なかなか量れない^^;

なんとか分けて、初の精米機小屋!?へ足を踏み入れると、独特の香り。あれぇな~んだ、体重計あるんだ。そうそう、そういうレトロな針のあるのがいいね。

おぉ、ほうきもある、ちりとりもある!と感激していたら末っ子ちゃんが「ラッキーラッキー、前の人のがちょっと残っとる!!」^^;

上白米、通常、8分、5分もあるけどどれにする?スイッチは?あ、ここにセットするのね。といちいち感動しながら二人で準備を整えて、記念撮影。

いくよ!という合図でスイッチオンすると、なかなか大きな音ですねぇ。「動画も撮っておこう!」って末っ子ちゃん^^;スマホなんかあるもんだから、何でもすぐに撮れちゃうんですよねぇ。

二人でワイワイやっていると、なんと待ち人が!!撮影を中止し、本当は10キロを通常に、もう10キロは8分にしたかったけど、待ち人に申し訳なく、またいろんな騒動を見られていたことも恥ずかしく^^;

そそくさと後半は切り上げて、(あ、でも指を突っ込んで、しっかりお米を残らず掻きだして!)帰ったという日から10日。今回は8分にして炊いてみようと思います~♪

精米したてはしばらくの間あったかいんですね^^精米したてのご飯は本当に甘くておいしくて、やみつきになってしまいました。

気を付けて街を見て見ると、案外コイン精米機ってところどころにあるものなんですね。

まだまだ知らないこと、気が付いていないこと、いっぱいです。



コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ