しめしめ

末っ子ちゃんの愛用のノートパソコン、ネットの接続ができなくなったそうです。

NHKネットラジオらじるらじるに接続できないので、基礎英語が聞けないというデメリットはあるものの

You Tube三昧のだらけた時間の使い方から解放されるので、母はしめしめ、と思っています。

接続できなくなったのはきっとYou Tubeの見過ぎだと、家族中から責められておりましたが、きっとそれが理由ではありません^^;

ネットが繋がらなくてもできることって、たくさんあるでしょ。キーボードに早く慣れたいからって言うからこれから必要なアイテムになることは間違いないから、買ってもらったんでしょう。

とも責められて……何やらここ数日で

素晴らしい絵画作品が続々仕上がっておりました~^^

水彩、油絵、クレヨンなどいろんなタッチが選べたり、風で乾かせたりぼかせたりいろんなこと出来るんですねぇ。

子どもって、説明書とかなくてもそういう機能とかをちゃんと取得するんですよねぇ。

一昨夜は何やら熱心に打っていると思ったら、長女が爆笑しながら「やばいやばい、かぁさん見た?」と走ってきました。

なんと、パワーポイントを使って、自分のお誕生日会の案内状を作っておりました^^;ちなみにお誕生日はずっと先の5月です^^;

日にち、場所、時間、会費に加え、催される出し物とゲーム、ゲームのルールや点数制も詳しく説明してあります。声なども入れられるんですね。お誘いのメッセージも吹き込まれていました^^;

もしやこの子は一度もお誕生日会を開いてもらったことも、招いてもらったこともないからお誕生日会にとても大きな憧れを持っているのだろうか!?と一度ぐらいお友達を呼ぶべきだったのか!?と

自分を責めそうになりましたが(笑)ま、考えてみれば贅沢なおもちゃですよね。なんて時代でしょうか!

自分で手を動かして考えて、クリエイティブ感はあるので、 You Tube三昧やゲーム漬けよりましですが、ついクラブ漬けの兄ちゃんと比較して若人が家でこんなことしてていいのか!?体を動かさなきゃ、とか思ってしまいますけど

でもそれぞれに興味のあることは違っていていいんですもんね。

しばらくネットは繋がらない、ということにしておいて末っ子ちゃんの創作活動を眺めていようと思います。






コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ