健康診断

会社から行かせてもらう年に一度の検診の日が近づいてきています。

皆さんいつ、何の検診でどこで何を受けたか、ってちゃんと記録あるいは記憶していますか?

何年か前に乳がんのモニターというか継続記録提出というかそういうのに協力してもらえますか?というようなことがあり、はいはい、どうぞといったことは覚えています。

久し振りに、それに関するアンケートが来ました。

病気になったり何か症状が現れたかどうか、ということならば自分のことなので解ります。

でも、あれから何年何月にどこでマンモグラフィーを受けましたか?子宮がん検診受けましたか?と数年前までさかのぼって聞かれても、私答えられません^^;

毎年自分の誕生日に行くようにしている、とかちゃんと決めている意識の高い人もいらっしゃると聞きますが、受ける意識はあっても、行けなかったりしているときもあるはずで

アンケートに自信を持って書くことができませんでした。備考欄に「すみません、受けた時期と機関の記憶は非常に曖昧です。」と書き加えておきました^^;

大腸がん検診をして、小さなポリープを取ってもらったのも、ついこの間のような気がしていますが

事前の大量飲料がとてもしんどかった、けどお腹がペッちゃんこになって嬉しかった、ってことははっきりと覚えてますけど、何年前の何月?と聞かれても即答できないです。多分もう結構前です。

母子手帳なら、いつどんな検査を受けて、どんな予防接種して、と記録されてますけど自分自身の病歴や検診歴は、皆さんどうやって管理記憶されてるんでしょう?

毎年会社で受けに行くので、ちゃんと診てもらっているような気になっていますが、定番の!?検査はいつも同じですけど

婦人科系のアレコレは何歳の時はもれなくついてくる、とかオプションで付けられる、とか一年おきとかいろいろありますよね。

病気知らずなので、余計に無頓着なのだと思うのですが、そろそろちゃんとしなくちゃね、と改めて思い知らされたアンケート。

今年中に歯科検診と、大腸がん検診だけは受けておくぞ!!!と、今は思っています^^;





コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ