最新機器

今日は午後からパターンナーさんと説明会に参加。

お昼を食べながら、午後の部にするんじゃなかったかも・・・・と思いつつ、案の定睡魔と闘いつつお話を聞いてきました。

今日のメインのお話よりも、後ろに置いてある機械が気になっておりまして、終わると早々にマシーンのそばへ。

初めて見た人はきっと感動すると思うんですけど、この機械、ペンとカッターがついてましてね、トントントントン、シャーシャーってペンで型紙の線を書いていきながら、そこから設定してある数センチほとりをカッターがカタカタカタって切っていくんです。

線は直線も曲線もそれはそれは美しく書いてくれる上に、文字も美しく書いてくれるのです。

カッターも完全に切り取るのではなく、切り取りやすい程度の微妙なさじ加減が素晴らしく、ここでもまたお~って思うんですけど

うちにある機会はもうウン十年選手で、次壊れたらもう部品もないので、新しいものを買うか中古のものを買うかいずれにしても買うしか手立てがないのです。

音もかなり静かになっていて、今度のは純正のペンではなくてそのへんのペンでも書けちゃうらしく、ほらね、と見せていただいて、またお~、確かに。

デモンストレーションって、やっぱり威力がありますよね。目の前で見せられるとパンフレット読んだり、言葉で説明されるより、説得力倍増です。

欲しいなぁ~。

お値段もゼロが152に0が4つ並ぶそうなので^^;すぐの即のというわけには参りませんが、今の機械がどこまで頑張ってくれるか未知数なので、その先の事もやはり考えておかなくてはなりませぬ。

部品がもうありません、ということになると機会を作るところも部品が手配できないと作ることができませんよね。

生地でもどんなものでも、あてはまるよくある話ですが・・・・・

進化させつづけるのも大変なことですが、同じものを作り続ける、ということも実は更にとても大変なことになっているという今、のようです。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業