体格・体型・そして体形

体格・体型・そして体形

どれも同類の言葉ですけど、ちょっとずつニュアンスが異なるんですよね。正しい使い分けをご紹介、と言ってもいろいろにあるので本当の正しいものは判りませんが

体格というのは骨に関することを指す時に使うようで、ま、いってみれば骨は自分の意志や力や努力でそうそう変えられるものではありませんね。

体形は身体のかたちで、体型は体格を外観的特色によって分けたかた、と書いてありました。判るような判らないような言葉の差ですが^^;いずれにしてもどちらの「たいけい」も自分の意志や力や努力で変えることができるとも言えそうです。(あぁ、耳が痛い^^;)

同じ服を着ても、どのあたりにお肉がついているのか、またそのボリュームによって全然見え方が違います。骨格によってももちろん差が出ます。

ある人はちょうど良くても、胸にボリュームがるかた(私はいろいろ考慮してたどり着いた女性らしいシルエットの方、なんて言葉を使ったりしますが)衿の雰囲気が全く異なって見えたりします。

例えばそれがとてもよく似合ってらっしゃる、とこちらが思ってもそれを少しコンプレックスに感じておられるといやいや、これはちょっと・・・・となります。

本当はワンサイズ上を着た方が、きれいに見えるものも、もうワンサイズ下を着た方がすっきり見えるものもあるのですが、なかなか自分は○号、と思い込んでいるとそれ以外は受け入れにくかったりしますよね。

女性の心理はなかなか難しくデリケート。そこへ男性陣が下手な一言を投げかけてしまうととんでもないことも起こりかねません。

制服選びは誰かが最終的な絶対的決定権を持っていないと、本当に難しいと思います君達で好きなように~と任せただけでは、人数が増えれば増えるほどまとまりにくくなりがち。。。。

そして、予算もあることですからね。なので、どうしよう~まとまらない~、どっちがいいの!?だれか折衷案を教えて!なんて時にはどうぞお客様サービスセンターにお問い合わせくださるか、リフィンのカウンセリングを存分にご活用ください。

ご要望をお聞きしたうえで、メリット、デメリットをお伝えしつつ、一つずつ納得していただきながら最終形の理想の一着にたどり着けるお手伝いをさせていただいています。

今日のお問い合わせもなかなか難問になるかな、と思っていましたが担当の方が上手に説明してくださったのでしょう、全てとはいきませんが、何とか要望に近いものができそうです。でも念のためにちょっと試作、チクチクしてみま~す。



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業