青春

長女の学校の文化祭。

高3ですので最後の文化祭。6年間通った道のりを、私自身少々感慨深く車を走らせておりました。

この学校では、高校3年生のみクラスごとに舞台での15分間の出し物があります。これが終わると本当に受験色一色になることを判りすぎるくらいにわかっている彼ら彼女らは

まぁそれはそれは熱心に準備に取り組み、本日大いに弾けておりました^^

クラス一の秀才君も全身を使って主人公浦島太郎を見事に演じてくれていましたし、一度はみんなやってみたいのでしょうかね、

EXILEのダンスも親からしてみればそのくらい必死に勉強もしてくれたら・・・・というくらい頑張って練習していた成果が見て取れました。

うちでの姿と違いすぎる・・・・・あんな姿見たことない、二重人格なんだろうか。なんてつぶやいていたお母さんも少なくありませんでしたが(笑)みんな家の姿、友達の前での姿、後輩の前での姿、いろいろそれぞれなんですよね、きっと。

ほかのクラスも、それぞれに趣向を凝らし、笑いを盛り込み、先生方もかなり全面的に協力、あるいは見事な演技をされ、全校生徒の歓声がなんども沸きあがっておりましたよ。

必ず全員がちゃんと参加しているというところが、本当にすごいと思います。自分自身の高校生の時の文化祭は、残念ながら熱くなった記憶がこれっぽっちもありません。

みんなで協力し合えなくて、一部の生徒が何とか頑張ってくれて制作物を作って教室の真ん中にぽつんと飾った、という残念すぎる記憶しかないんですよね。

とりあえず飲食やって、終わらせようぜっていうような年もあったような・・・・・・

クラスによって差がとてもあったように思うのですが、長女の学校にしても長男君の学校にしても、ちゃんと自分たちで企画して取り組んで楽しんでいる姿が羨ましくてなりません。

今の子たちは、すごく素直なようなある意味幼いのか、そういう子が多い学校に行っているともいえるのかもしれませんが、いずれにせよ青春を大いに謳歌している姿が眩しくて眩しくて。

明日はこれも最後のお勤めになる4年目のおうどん担当^^;売り上げにしっかり貢献してきたいと思います。(でも暑くなりそうだから、敬遠されそう・・・・・・・)

で、これから再び学校に戻ってバザーの値付けしてきます~!!




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業