ドラえもんのポケット

長女の吹奏楽部の最後の定期演奏会が近づいてきて、練習だけではなく演出やいろいろな準備に忙しそうです。

基本は、お金をかけない、自分達が自分達の手で、というクラブです。演奏が何よりも一番大事なのだから、という先生のお考え。何とかお金を使わずアイデアと知恵とで、毎年趣向を凝らしているのですが昨夜も今の状況やしたいこと、悩んでいること、おしゃべりが止まりません。

私もアイデアを出すのは嫌いじゃないので、あれは、これは、とアドバイス。そして 近頃は何でもスマホでできちゃうんですよね。

演奏曲も、プロからアマチュアから、何でも You Tubeで聞けちゃうし、パフォーマンスだっていくらでも見ること可能。何か道具をといえばキーワードを入れれば星の数ほど出てくるし、買おうと思えばそのまま買えちゃう。

バックの映像は、どんなのがいいかなぁといえば、そういう画像だっていくらでも探せます。

パソコンを前にしなくても、手のひらですぐに何でも取り出せちゃって、なんだかドラえもんのポケットみたいです。

本当に便利になったよなぁと思いながら、制限無く、やろうと思えばどこまででもできるこの状況の中で、そりゃ夢中になって、ネット見続けていけば、睡眠不足にも精神不安定にもなっちゃうよ、とも思います。

ドラえもんのポケットは、のびた君がお願いして、ドラえもんがいいよといわなければ使えませんが、スマホは手にした人が誰でも何時でも、それこそ何処でも使えます。

この流れは益々これから本流になるのでしょうね。モノの売り方も買い方も変わります。情報の見せ方受け取り方も変わります。

子どもの心と身体の成長の過程は変わらないのに、外部からの一方的な刺激はどんどん強くなるように思います。危機感を持って意識していないと、手遅れになる、と思う私は心配し過ぎではないと思うのですが・・・・・・







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業