東京にて

東京にて、二件の打ち合わせ。

久しぶりにお目にかかった女性は、相変わらず全国を、いえ世界にも飛び出して活動を続けておられます。

お話をいろいろと伺いながら、私たちがしていることは点を線にする仕事なのではないかな、と改めて感じました。

携わっている仕事は全く異なる仕事ですし、専門にしていることももちろん違いますし、わたしの点はまだまだほんの少しで、彼女の点とは数も大きさも違いますけど

あぁ、もっともっと出来ることあるよな、もっともっと頑張らなくちゃ、と大きな刺激をいただいてきました。

次の打ち合わせも、やっぱり女性。

彼女とは定期的に会うのですが、いつも刺激をいただきます。彼女と話をしていると、こうじゃないかな、と思っていることが、こうなんだな、こうなんだよ、と少しずつ確信のようなものに変わっていくのです。

彼女が何か私を説得するわけでも、経験を延々と語るわけでもないのですが、話しているうちにだんだんと自分の言葉に力が増してくるように思えるのです。

考えてみると彼女もたくさんの点を線にする仕事をされています。

でもでも、よくよく考えると点の数や種類や規模は違えど、みんなみんな点を持っていて、それを線に出来るのか太い線にできるのか線をどんどん延ばせるのか、あるいは巡り巡って円にできるのかで、成果や評価が変わってくるのではないかなぁ、と。。。。。。

久しぶりにそんなちょっとまた哲学チック!?なことを思い巡らせながら新幹線で帰って来ました。

刺激を受けてそのことに満足していただけでは、自然とその感覚は薄れていきますからね^^;行動に移さねば、です。明日も仕事なのはちょうどいいかも~!頑張ろ♪



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業