チョコシーズン

去年も今頃はこの手の話だったと思いますが、今回も友チョコ作りになんだかんだと駆り出されている私です。

今年は末っ子ちゃんも巻き込んで、姉と弟なんだかとっても楽しそうです。

調子のいい姉は、「わ~上手~♪こういうの、得意よね!」なんてうまくおだてながら、弟に湯煎をさせたり、粉をふるわせたり。

長男君は、「わし、もう6つゲット!!」とかいいながら、横目で見て通り過ぎるだけ。(あ、クラブのマネージャー4人と、クラス全員に配る律儀な女の子2名からの特定ではないものでした^^;)」

どうやらこのところ友チョコが流行りすぎて、14日は学校ではチョコ禁止令が出ているらしく、みんな早めに配っているそうですよ。

友チョコの話題ばかりで、最近の傾向として、本命にはどのような感じになっているのでしょうねぇ?私たちの時代はチョコとスポーツタオル~とかが主流だったような気がするのですが。。。

長女の通う学校は、「チョコ潰しがあるんよ!!」って怖いことを言うからよくきくと

バレンタインデーに校外で行うマラソン大会を持ってきて、ホワイトデーもなにか行事をぶつけてきているらしく、とにかく学校に持ち込ませないようにしているのだとか・・・・

それをチョコ潰しというかなぁ^^;ですけど、女子からすればナンセンス!なんでしょうね。

う~ん、学校もあの手この手考えますねぇ。

きっと先生が一個人としてならば、そのへんは見えないように上手にやっておくれ、という気持ちもあるでしょうし、学校という場と立場を考えると、それは言えないでしょうし、ご苦労様です。

たかがチョコされどチョコ、結構この中にいろんなことが含まれているように思います。お菓子メーカーの陰謀だ~なんてことも言われますけど

あの手この手を考えるのも、決して悪いことではないし、経済効果がしっかりとあるわけですし、上手に楽しめれば、それはそれでいいのでは、とも思います。

こういうことでもないと、なかなか計量スプーンや計量カップも使わないし、ちょっとしたコツやアドバイスもしてやれるので、私にとっても貴重な時間です。

おそらく、今夜も昨夜の反省を活かした第二弾があることでしょう^^;





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業