蝋梅からの知らせ

2月ももう終わろうとしています。

梅の花もそろそろ膨らんでいるようですね。その字から梅の仲間だと思っていたんですけど違うらしい^^;梅の花より一足先に蝋梅が、いい香りをまだ寒い時期から放ってくれています。

夜の帰り道、かなり強い香りが漂ってくるのは自宅近くの古い古いお宅のお庭から。毎年とても楽しみなのです。

最初は夜道だし、何処から、何の香りかわからなくてキョロキョロしましたら私の頭上にそれはそれは見事な蝋梅が咲き誇っていまして、思わず自転車を止めて見入ってしまいました。

実家の庭にもあって、母が好きだったことなんかも自然と思い出されてきて、一人物思いにふけってみてからというもの

毎年その香りが鼻を刺激してくれると、あぁもうすぐ春だなぁとその古いお宅の前でしみじみしています。

春がやって来ている、と感じるのは人それぞれにあることでしょうね。鼻がモゾモゾ不快になってきたら感じる人も少なくないのでしょう^^;

何かの食べ物で感じる人もいれば、街の飾りで感じる人も、空をみて感じたり、朝の日差しで感じたり。春の訪れに関する言葉や表現もたくさんあって、日本語ってステキだなぁと思います。

皆さんは何で春の訪れを感じますか?五感を研ぎ澄ませて、たくさんの春を満喫できる日々はもうそこまで来ているようです。

別れも、そして出会いも。。。。。。



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業