選択ミス?

また今週末も全国的に雪・雪・雪

受験生の皆さんには本当にお気の毒でなりませんが、普段雪が積もらないこのあたりの無邪気な子ども達は大喜びです。

長女は今日は待ちに待ったマラソン大会。吹奏楽部なのに中3の時は3位になった人。家族には「ガリガリガーリック」、と呼ばれるやせっぽちさんなのと、私に似て!?黙々と己と向き合うのは嫌いではないタイプなので、マラソンには向いているようです。

去年は雨で流れ、高校になって人数も増えてどのくらいの順位になるか楽しみにしていたのに、この雪^^;

「かぁさん、金曜日行きだけ競技場まで送っていってもらえる?」と聞かれて、普段なら仕事もあるし自分で何とかしなさい、というところなのですが

ずっと出張も多かったし、今ちょっと仕事も落ち着いているし、来週も出張あるし、たまには優しいおかぁさんをしてやろうかしら、なんて思ってしまったんですよね。

競技場へ向かいながら「あ、〇〇ちゃんも行ってる。あ、あれは高1の子だ、あの子は高校から入った子よ。」

と、このみぞれのような雪の中を肩をすくめて必死に向かっている姿が何人も目に入ってきます。

「うわぁ、みんなえらい~~。」と言っていた娘が仲良しの二人組を見つけて、「でもちょっと楽しそうかも。」と羨ましそうにいいました。

そうなんですよね。寒いし、しんどいし、手も顔も痛いけど、きっとこの日のこのことは絶対忘れられない思い出として鮮やかに思い出されるんですよね、いつか。

しんどい思い出だけど、日が経てば経つほどあの時頑張ったもんだわ、雪の中誰々ちゃんとくだらないこと言いながら行ったっけ~なんて楽しい思い出話に変わるはずです。

それに、これから社会人として世送り出すべき親としての在り方として、今日の私の選択は間違いだったなぁと、反省。

ま、車で20分ほどの距離が遠いか近いか、というと・・・・う~ん、遠すぎはしないけど、近いともいえないか。

これで自力で自転車で行かせて、ずぶ濡れになって風邪でもひいたら、なんで行かせちゃったんだろうとまた後悔したりするんでしょうけどね^^;

人生選択だらけですね。正解は、ひとつじゃない。毎日が悩ましい。








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業