税込表記 税抜き表記

4月から8%という非常に微妙な数字の消費税率になります。

少し前は駆け込み需要で建築業が賑わっているとか、高級品がよく動いているなんてニュースもありましたが、かといって不要なものを買う必要もなく、またいつもに戻りつつ・・・・・で

3月を目の前にして、またなんとなく慌しく「今買わなきゃ!」みたいな空気も流れているような気がします。

注文もまとまった数のものの問い合わせが増えて、3月中に納品してください!!!ってご要望も後を絶たず・・・・・・・・

少しでもご要望にはお応えしたいので工場では残業も始まりましたが、前もお話したように、お洋服は生地を一気に切ることは出来ても、一気に縫うことは不可能で、目覚しい増産!というのは難しいのです。

サイズも5号から19号までですからねぇ。あぁ、その一枚が13号ではなく15号だったら全ての枚数揃えられるのに!ってこともよくある話。 ま、これらはこちらの都合というかこちらが頑張るしかないお話ですね。

あ、それから3月中のご注文であればそれ以降の納品でも5%で対応いたしますので!

で、税の方。これもなかなか悩ましい。今まで税込価格で表記させていただいていたのですが、4月から税抜き価格での表記を余儀なくさせられます。だって、すぐ上がっちゃうんでしょ、10%に。。。。

税抜き価格を見ると、私のように数字オンチにはなんだかお安くなったような錯覚に陥りそうになるけれど、あぶない、あぶない、違うんですよね。しかも、税込価格を税抜き価格に計算しなおす時、どの位をどう四捨五入するの?切り上げ?切捨て?ってことでも、ねぇ。。。。。

いろんな声が耳元でささやきます。

そこは切り上げて少しでも利益を確保でしょ!いやそこは少しでも喜んでもらうことで、ファンを増やさなきゃ。いや、四捨五入で平等感を出しましょうよ。そんな細かいとこいちいち誰も見ちゃい無いよ。いやそういうところこそきちんとしなくちゃ。

微妙な数字を見ていると、便乗値上げしてるんじゃないのかしら、とか疑いたくなる気持ちも湧きあがってくるのも解るような・・・・・

あ、間違っても便乗値上げはないのでご安心くださいませ<m(__)m>

それより、おいおいシステムはちゃんと稼動するのか!?という心配もきっと日本中であるような・・・

いざ4月1日、どんな風に幕を開けるのでしょうね。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業