今年の豆まき

昨夜あれから帰りにお面付きの豆を買って、安くなっていたイワシの梅肉挟みのフライも買って、昨日はいいこともあったので、乾杯用に子ども達のジュースも大サービスで買っていそいそと帰りましたが

「え~今日は、早く寝たいけぇ、明日にしよう。」と長男君。

「何いってんの、節分の日に豆をまくから意味があるんだよ。冬から春になる区切りの時よ。明日撒いても鬼も福もいやしないわよ。」と説得。

全体的にみんな豆まきをしたそうな雰囲気ではありませんでしたが、こういう行事を大事にしたい母のことはみんなよくわかっているので^^;ご飯終了後一旦解散しつつも、またなんとなく集合。

今までいろんなタイプの豆まきをいろんな豆の種類も検討してやってきましたが、今年はですね

5人で円陣を組み、持つ豆は一人一粒。父さんから順番に鬼になります。

投げます。自分の投げた豆を自分が拾います。そして次の人が鬼になり、また一粒投げます。

って、これじゃぁ面白くないじゃん!!!

って、言ったんですけどね、掃除が大変だし、逃げ回る場所も無いし、こいつら本気で投げたらマジ痛いし、一粒でええんじゃ~と、父。

父の指示通り、一粒ずつ、でも渾身の力をこめた豆を至近距離から投げつけるという、考えようによっては非常にすさまじい豆まきというか豆当て大会^^;

「母さんにはいっぱい投げていいよ、母さんが拾うし」、と言ったのに、母さんは鬼にもしてもらえず、さっさと終了。ま、母さんには誰も当てられないか。やさしいから~!?

でも、なんだかんだいいながら、その後鼻の穴に豆を突っ込んでみたり、まぶたに豆を挟んで変顔したり(私じゃないですよ!!)大笑いしながら撮影大会。みんなで楽しいひと時を過ごせましたから、良しとしましょうね~^^



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業