長期課題

野球もソフトもなんにもなかった、この週末。

ようやく夏休みっぽく、地域の子ども会ソフトメンバーの親子でボーリングをして、バイキングでお腹いっぱい食べて、おしゃべりして、

午後からは、掃除機をかけて、気になっていたエアコンのフィルターの掃除をして・・・・・そうしてようやく長期課題で渡されていたものに手をつけることが出来ました。

それは、長女との2台ピアノの連弾。

今度の3月の発表会で高2の娘のピアノの発表会は一旦ラスト。小さいころは連弾をしていましたが、少し大きくなると近い年頃の子と弾いていたので、当分私の出番はなかったのです。

最後はやっぱりお母さんとでしょ、ということで曲をいただいたのが4月。さすがに一年あれば何とかなるよ、と思いつつもう何年もピアノに触れない生活。

普段の動きや記憶さえ衰えを感じずにはいられないのに、指がいうことを聞いてくれるのか!?と不安を募らせながらも、やっぱりピアノの前に座れる時間はなくここまで来て、昨日ようやく楽譜を開き

えっと、ドシラソファ、うんファで間違いないよね、なんて指で数えている私^^;めっちゃ低音で始まるんですもん。

最後まで音を拾いながら、じぇじぇ、この曲長いのね^^;と楽譜をめくりながら、なんとか春にはなるでしょう、とめどは立てることが出来ました。

でもやっぱり、指はあれれ、やっぱり鈍い。。。。。ハノンとスケールと、初心にかえってボチボチ頑張ります。

ノリのよさで格好はつくはずの曲を先生がちゃんとセレクトしては下さってますが、やっぱり娘とのラストステージですからね。一応初心者じゃないわけですからね。

あまのアキちゃんじゃないですけど、「かぁさん、かっけ~!!」と娘を驚かせてやりたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業