お礼まわり

昨夜は長男と2人、お祝いや寄付を寄せてくださった方々へ、お礼まわりの夜散歩♪

お月様がとってもきれいな夜で、ほら見てみて、あんなにキレイよ!なんて、私のほうがはしゃぎ気味^^;

最初は、「え~!!ワシも行くん?」と嫌がる長男。こういうことが大事なのよ!と行くように命じましたが

時間になると、大会で買った全中ロゴ入りの爽やかな白いポロシャツにちゃっかり着替えて、ちゃんと靴下も履いておりました。

寄付などは私だけが回った先がほとんどで、長男自身はその方に会うのは何年ぶり!!なんて方ばかり。

対面するごとに「まぁ、大きくなって!!」「街であってもわかんないわぁ、お父さんに似てきたねぇ」 「やっぱりよく焼けているねぇ」と、口々に驚きの声とともに、よく頑張ったね、と更にねぎらっていただきました。

弟のソフトのチームにもお礼に行って、お土産を一人ひとりに手渡したのですが、長男はそのチームにいたわけではないので、ほとんどの子が初対面。 弟が一番照れくさそうにもじもじしていて、でもなんだかすごく嬉しげで、私もニコニコしちゃいました。

弟の所属する地域のソフトボールチームやそのOBの皆さんは、長男は小学生の時所属していなかったにもかかわらず、試合前に壮行会まで開いてくださったのです。

「いやいや、それを口実に飲みたいだけよ~」、なんて笑いながら言ってくださいましたけど、それも多少あるにせよ!?こうして声を掛け合い、共に喜んでくださるなんて、本当にありがたいことです。

長男も知らない人ばかりのところに行くことは、苦痛に違いなかったと思いますが、そういう経験を少しずつ積んで、親以外の大人と話しをすることができるようになることはとても大切です。

顔を知ってもらうことで、何か助けられたり力になってもらえたりすることも、きっといつかどこかであると思うのです。

反対に彼自身も、顔を知られたことで、なにか責任のような、外を歩く時の意識も、とる態度の一つも、どこか違ってくると思うのです。

どこかで誰かに見られているかもしれない、という意識は自分を律する時にとても有効ですよね。

あれ、なんだか堅い話になりましたが^^;昨夜はとにかく息子とプチデートがとっても楽しかった~♪というだけの話でした。ちゃんちゃん!




















コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業