能天気!?

仕事に限らず、いろんなところで起こるクレーム。

初期対応が大事だとか、上手な対応法とか、なんとかかんとかありますけど、私クレームっていうとらえ方をするから、たいそうなことになるというか、お互いが身構えてしまうように思うんですよね。

文句を言ってきている、のではなくて 「聞いてほしい」 んだと思うんです。

そして、期待していたからこそ、楽しみにしていたからこそ、その期待と異なる現象が目の前に現れると、え?どういうこと?って思うんじゃないかと。

会社でも、 みんなで情報共有する掲示板があって、「クレーム」という項目があるんですけど

わ、クレーム来た!と思うのではなく、なんていえばいいんでしょう、そういう現象や問題が起こったことがわかってよかった^^っていうか

もちろん問題を起こさないのが一番ですけど、こちらのミスももちろんある場合もあれば、ずっと使っていくうちに起ることとか、条件や環境によって起こることとか、時にはこちらの責任ではなくってこととか、多様にあるわけで

つまりは、いろんな意味でいろんなことを気づかせてもらえるチャンスができてラッキー♪って思えば、ねぇ。

別に私怪しい宗教家でもなんでもないですよ^^;でも、みんなはクレームだぁとちょっと暗くなっていても、結構楽しくあれこれお話して、そうですよね、そうですよねぇ、って私としては仲良しになったくらいのつもりでいるんです。

もしいつか直接お目にかかる機会があったら、3時間はおしゃべりし合えるような気がします。

能天気すぎですかねぇ^^;

でも、やっぱりリフィンさんでよかった、って思ってもらいたいですから、ここまでは何とかできる、という精一杯はもちろんさせていただきますよ!

さ、明日はまたまた新幹線。今月は新幹線三昧です♪週明けにまたいろんなご報告を!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業