感謝

松葉杖スタイルを見ては、ため息をこらえる母の横で、ため息ばかりついていたのは父さん^^;

土曜日に「やっぱり有名なスポーツ専門の整形外科に連れて行く!!」とまで燃え立たせたのは、運動会はもちろん、二週間後にソフトボールの県大会が控えているので。。。。。。

残念ながら、お見立てはほぼ一緒で今のところでそのまま引き続き看てもらえば大丈夫、ということした。要はそんなにひねくれた、大変なことになっているわけではないってことだという、母の希望的観測^^;

さ、でも先ずは日曜日の運動会。担任の先生は、何とか少しでもみんなと出来ないかと、夜なにやら末っ子ちゃんといろいろ電話で話し合い。そしてあとから知ったのですが、友達は友達で、骨折したらしい!ウワサが一部で流れ、赤組団長がみんなで話し合いをするぞ!と電話をかけまくっていたらしい。。。。。ありがとねぇ。

そして当日、なんといっても六年生の目玉は組体操。

パイレーツオブカリビアンの厳かなあのテーマ曲に乗って、四方から裸足で駆け集まる中に、堂々と!?松葉杖で本部席中央から歩いて出る末っ子ちゃん。一瞬ざわめく観衆。どうみてもなんか海賊王のヒーローっぽく、何だかちょっと申し訳ない気分^^;

列に入ると、ささっと教頭先生が駆け寄り松葉杖を持って去っていき、一人の演技をみんなとちょっとよろけながらも頑張り、またその姿に「え、包帯の子、やってるよ大丈夫なん?」とざわめく観衆。

2人での演技はムリなので、列を組みなおす間にまた教頭先生がささっと駆け寄り、抱きかかえるようにして引っ込ませてくださり、ペアの相手の子は、エア2人組体操。ちょっと苦笑いしつつも、一人で二人分を頑張ってくれました。ありがとね、そしてせっかく練習してきたのにゴメンね。

更に団体演技へと。末っ子ちゃんまた中に混ざって、ポーズを取ります。そして次々移動が続く中では、ペアの子がおんぶして移動してくれました。

ハラハラする観衆を知ってか知らずか、ものすごいスピードでおぶったまま走るのは、さすが我がチームエースピッチャー♡

最後、みんなで手をつないで、高々とその手を挙げる姿は本当に誇らしげで嬉しげで、母はやっぱり泣いてしまいました。

父さんと二人、一番に先生のところに駆け寄ってお礼をいいました。多分父さんも泣いてました。

次に、ペアのエースピッチャーの子とご両親にお礼とお詫びを。ピッチャー母もよかったよかった、よぉ頑張った、と泣いてました。

テントに戻った末っ子ちゃんに後ろから声かけようと思ったら、眼鏡をはずして、腕で涙をぬぐっている様子。 ちょっと一瞬声をかけられませんでした。どんなことが胸にこみ上げていたのでしょう?

二年連続で運動会に出られない、運のない子だと思っていたけれど、もしかしたらこんなにも心に刻まれる運動会になったのは、もしかしたらとても運のいい奴なのかも!?

担任の先生をはじめ学校側の心遣いや、なんといっても友だちのサポートや気持ちが嬉しくて、ありがたくて、感謝感謝のラスト運動会となりました。みんなホントにありがとね!!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業