提案力

昨日の勉強会にて、お客様から質問やご要望があった時に必ず

こういうやり方もありますよ、そういうお考えもあるけれど、こちらの地域ではこのようなお考えをされていますが、どちらになさいますか、こんな方法ではどうでしょう、など

いくつかの提案をできるように、心がけているとおっしゃっている女性がおられました。

提案力。

とても大事ですね。はい、はい、となんでも聞いてくださるより、ちょっと、別のものに聞いてきます、というより、ましてやえ~・・・・わかりません、っていわれるより、

いくつかの提案を出してもらえると

それはとても大きな安心感にもなり、信頼感にもなり、双方にとってとてもよい関係が築けます。

これだけ国内の工場が閉鎖していき、次々に廃番商品が増えて、ため息と共に来られるような担当者さんが多い中、今日来てくださった生地メーカーさんは、毎回何か新しいものと共に

明るく前向きな提案をいつもしてくださいます。何か新しいもの作りましょうよ。何でも言ってくださいね、ボクが探してきますから、と。

何でも好きなだけトライできる市況ではなかなかないけれど、でもやっぱりそれぞれの専門分野において、どんな提案を、いかにしていけるかが、こんな今だからこそ大事な気がします。

たくさんの引き出しを作って、その引き出しの中身を入れ替えもしながら、いつでも出し入れが自在にできるような、そんな人でありたいと常々思っています。

昨日の勉強会にて私の話がとても参考になった、とアンケートに書いていてくださった方もいらしたようで♪益々私自身も張り切っている、今日この頃。この気持ちを忘れないように!!












コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業