参観日

今日は長男君の参観日、&修学旅行、進路説明、&クラス集会。

長男君の苦手な英語の参観。どんなことをしているのか興味深々でしたが、残念ながら教室に入りきれず廊下からの参観だったので

先生の顔もほとんど見えず、何を言っているのかもあまり聞こえてこず・・・・

英語の授業といえば、先生がお手本を言って、みんながだら~っと復唱する、というイメージあるんですけど、そういうシーンはなく(といっても見えない聞こえないからよくわかりませんが^^;)

わが子の姿はよく見える位置だったので凝視していると

スッと手を挙げるじゃありませんか!!何のためらいもなくパッと挙手する姿にびっくり!!

お~、この子ったら、自ら手をあげたりするんだ!!意外!!と、ちょっと感激していたんですが

苦手な英語で、あんなに笑顔でサッと挙手するって、どんなに自信があったのか、どんな問だったのか、とても気になって、懇談で別のお母さんに聞いてみたら

「あぁ、後半のころね、あの時は単語を使ったゲームみたいなのやってたよ。リーチになったら手を挙げてとか言ってた気がする♪」

そういうことか~!!と妙に納得してしまって、ちょっとがっかりもしましたが、笑ってしまいました。ま、誰しもそれぞれ得手不得手があって、だからおもしろいんですもん。

もうすぐ中3。教室がなんだか一段とせまく感じました。成長著しい今、この時ですものね。

最後に、今年15歳になる君へ、と一言コメントを書いてやってくださいと先生から小さなメモが配られました。

自分が15歳のころを思い出してみても、一番多感で一番心柔らかく、何もかもにいちいち傷ついたり感動したり、有頂天になってみたりしていた気がします。

できるだけたくさんの人と話をして
できるだけたくさんの体験をして
心も頭もやわらかく、まずは吸収していってみてください。
無駄になることは、何一つないからね。

と書き記しておきました。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業