わからず屋

夜九時に終わるソフトの練習のお迎えのさむ~い帰り道。「かぁさん、かぁさん、一生分のお願いなんじゃけどね・・・・・・」

友達と前売り券というものも初めて買って、楽しみにしていた映画。この土曜日が封切りということもあって、土曜日に行こうと友達と約束して、引率のお父さんの予定も確保して、ウキウキでいたところへ

「その日は塾のテストがあるよ」と、ともだちの秀才君から一言。。。。。。

一生分のお願いということで、塾を休んで映画にいきたいと訴えられましたが、でもここはハイハイ、ならば休みなさいね、とは言えないところ。

日頃色んな予定がいっぱいいっぱいだから、行かせてやりたいのは山々ですし、友達みんなと行きたい、というのもよ~く解るし、封切一番に行って記念品というものももらってみたい気持ちも痛いほどわかります。

でもここは、わからず屋の頭の固いかぁさんにならなくちゃいけないので、かぁさんだって辛いんです。

末っ子ちゃんも負けじとわからず屋の駄々っ子になって、あ~だ、こ~だと泣きの戦法に入ります^^;

それを聞いたり、八つ当たりをはじめる態度を見てると、だんだん本当に腹が立ってきます^^;

女性特有の悪い癖で、ほかの方面へと次第に広がって行き、君がちゃんと手紙を出していないのが悪い、とか予定を自分で解って動くようにしなくちゃダメだとか、大体ご飯を食べるのに時間がかかりすぎるとか

どうでもいいことにまで発展^^;気の毒に。。。。。。

一緒にお風呂に入りながら、いつしか、し~~~~ん。。。。。。。お湯と洗面器の音だけが響くのです。。。。。

険悪な雰囲気の中、声だけはやさしく「お休み~、いい夢見てね~」と電気を消してやりました。

険悪な雰囲気を少し引きずったままの末っ子ちゃん、今朝は珍しく自分で起きてきて、

「決めた、塾始まるギリギリまで見て、途中でやめて帰る。」^^;

そうなん。いろいろ考えたんじゃね。えらいえらい。でも、まずはテストがある時間をきちんと確認しなさいよ。そして友達にももう一度相談してみたら?方法は一つじゃないから、いろいろ試してみてごらん。

いつの間にかいつもの二人に戻って、元気ハツラツ行ってきま~す!!と笑顔で学校へ向かいました。友達とどんな話しになって帰ってくるでしょうか。再びあの空気にならなきゃいいんですけどねぇ。。。。










コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業