忘れてはなりません

今日は阪神淡路大震災が起こった日。

ごめんなさい、今朝のニュースで触れられるまで、忘れてました。

今朝のニュースで取り上げられた時間や回数、ぐんと少なくなったように感じたのは私だけでしょうか?

見事に復興を遂げたといえる地域や場所もありますが、人の心、はどうでしょう?

時が経てば・・・・という一面ももちろんあるとは思いますが、あれだけの惨事です。時が解決してくれることばかりではありません。

以前も少し書いたかもしれませんが、

あの時、1995年に生まれた子どもは、直接自分が体験したわけではなく、お母さんのお腹で体験した、記憶も言葉もまだ無い胎児であったにもかかわらず

大きくなっても、大なり小なり、いろいろな影響を受けたのではと考えられるものを持っているそうです。

学生時代関西にいたので、関西で教員をしている友人が沢山いるのですが、明らかにそれは感じるそうです。

まだまだ続いていることって、沢山あると思うのです。

忘れてはなりません。風化させてはなりません。

ごいちゃん、笑ったときのあのネコ目^^私はいまでもはっきりと思い出せるよ。みんなを見守っててね。。。。。






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業