お話しましょう、役員決め

今年は末っ子ちゃんの学校で、しっかりとお手伝いさせていただくため、何があっても受けるまいと心に決めて臨んだ高校の役員決め。

本部さんが、解りやすく親しみやすい案内の表を作って、各教室を回って説明しつつ、パパッと決まるだろうから、もう立ったままでいいですよね~
なんて、明るい感じで進めてくださったにもかかわらず
顔を見合わせること、まず約一時間。
他のクラスもあるので、その間話し合っててくださいね~、とにこやかに出て行かれて
とりとめもなくベチャベチャ話すこと、約一時間。
中学校時にやった人は、もう私したし、みたいな顔してるし、やってない人もできない理由を口にするか、ひたすら黙っているか^^;
誰かが仕切らなきゃ、とか言いながらも仕切ったら仕切った人がねぇ、、、、、みたいな空気の中
言いましたよ、私
「みんな、帰りたいですよねぇ。このままじゃ、帰れないし、もう何とかしましょうよ!
とりあえず、経験者はこっち、未経験はこっちに別れましょ!!」
そうしてたら、多数の未経験の人たちの方からは、もう恨みっこ無しで、くじにしましょうよ、ね、くじに!
なんて声が聞こえてきて
本部さんが困った顔。
会長さんがね、常々言っておられたんですよ
「子ども達がこんなに頑張って、いろんな結果を出していて、先生方も一生懸命取り組んでくださっているのに
親だって、頑張らなくちゃ恥ずかしいじゃないですか。子どもに顔向けれますか。
ボクはねくじで決めるようなことは、したくないんですよ。なんとかなんとか手を挙げて欲しい。」
やっぱりね、そのこと、私伝えずにはいられなくなって
またまた出しゃばって^^;言ってしまったんです。会長さんの思いを代弁して。
さすがにちょっと、皆さんの表情が変わったんですけどね、でも手が挙がらず・・・・
「なので、私がしますので。」
ということで~
ハイ、またまた私役員さんです♪
そしたら数名が、一緒にしますと言ってくれて
ハイ、定員以上の数になったんですけど^^;
なんですかねぇ、結局ん~~~~~。
内部進学生だけのクラスが2、混合が2、外部新入生が2クラスのうち、一番最後まで決まらなかったのが
内部進学生のみのうちのクラスともう一つのクラス。
知った顔ばかりの中、誰かがやってくれるよ、きっと、なんでしょうね。そりゃ私も誰かがやってくれるよ、きっと、と思ってましたけどね^^;
それぞれにできない理由や避けたい理由はあって当然ですけど
年に2回ほどの夜の会合と、年に2回ほどの活動日とのやりくりを、可愛い我が子の為にえんやこら、と思ってくれる人が、もう少しいて欲しかったなぁ・・・・
本部さんに、とっても感謝されちゃいましたけど
「いやいや、あのままくじになってしまったら、会長さんにどう報告するかとっても困られるだろうと居ても立ってもいられなくなって、熱くなっちゃいました^^;
それならもっと早く私が心決めればよかったのに、ごめんなさいねぇ。」
と、苦笑いしながら会議室へ。
「母さん、遅すぎ!!」と下駄箱でずっと待たされていた娘に
「父さんには、役員受けたこと、内緒にしててね。仕事は!!って言われちゃうから」
と、ちょっと口止め。
でも、やっぱりすぐ夜バレました^^;ははは。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ