どんな顔で・・・・・

おしゃべりが多すぎです!!

と、新学期早々に、末っ子ちゃんは新しい担任のベテラン先生に掃除中に注意され
おしゃべりしていた子と二人、人生初の反省文を書く羽目に^^;
「書き出しがむつかしいんよね~。」
とか言いながら、原稿用紙にぴっちりとなかなか立派なことを書き連ねておりましたが
「今日みんなの前で読まされたんよ~。
そしたらねぇ、まぁこれがよ、母さん、お~って拍手が起こってさぁ。
嬉しいような、あ、拍手は結構ですから、っていうような、どんな顔でいろっていうん、って感じでさぁ。」
「反省文とは、このように書くんですよ。」
と、先生がみんなの前でお手本として披露してくださったようなんですけど、確かに、誉められていいような、恥をさらしているような・・・・・^^;
「ま、書いたことをさ、実践できたら、ますます立派な人として認められていいんじゃないの~。
先生もそれを期待してるんだよ、きっと。」
なんて話をしたんですけどね
反省文で誉められるって、ちょっとなんか複雑ですけど
彼にとっては、すべてにおいて貴重な体験となったようです♪
母も笑わせてもらいました~ ^^

コメント

  1. となりのトトロン2012年4月15日 22:14

    結果ではなくて、どんなことでも一生懸命取り組んだ、ってことを評価してもらえるって良いよね。先生ステキ!励みになるし絶対に次につながる。でもその前に それを素直に受け止められる 末っ子ちゃんに乾杯!素敵な子育てしてらっしゃいます^^v

    返信削除
  2. トトロンさん、いつもありがとうございます♪
    そうですね、素直に受け止めて、彼なりにどうしたらいいのかいろいろ模索中なんでしょうね。
    乾杯!っていってもらえて、ますます嬉しくなりました^^
    よい先生やお友達に囲まれて、五年生スタートです!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ