感動した!

って、小泉元首相ではありませんけど・・・・・

震災から半年を迎えた昨日9月11日夜、チャリティーコンサートがあり
娘の通う学校の吹奏楽部も、参加してきました。
被災されてこちらに引っ越してこられた方々もご招待してのコンサートだったようですが
プロの方も参加され、それなりの入場料も払っていただくこのコンサートで
娘がトランペットで、初のソロパートデビュー♪
二週間ほど前に、言い渡されてからというもの、どうしようどうしよう、を連呼してまして
「どうしようって、思うから練習するんじゃん、練習あるのみだね、頑張れ!」と発破かけてましたが
「そんな体験も、胃が痛くなるような想いも、そうそうあるものじゃないよ。せっかくそういうチャンスが巡ってきたんだからさ、どうせなら楽しんでおいで!」
前々日にそう言うと、
「それもそっか!」と、単純で前向きな娘は素直に受け入れてくれたようで
それからは、どうしよう、とは言わなくなりました。とはいえ、実はこっちが緊張してまして
ピアノのとき以上に、手のひらに爪が食い込むくらい握り締めて前傾姿勢になってる自分がいました^^;
が、なかなか、これがどうして、堂々と胸を張って吹ききりまして
あ、あの人お母さんね、とバレバレなくらい手高く思い切り拍手を送りました^^;
いや、ほんと感動したんですよ。
ピアノはね、自分自身で、ダメならダメ、と納得するしかないですけど
こういういわゆる団体でのみなで作り上げる演奏で、後に皆の音を背負って、前に出て吹くんですから
そりゃすごいプレッシャーだったと思うのです。
でも、その分すっごく気持ちよかっただろうなぁと、ちょっぴり羨ましい気もしました。
日々成長していく、この多感な時期の娘と、仲間のこと、音楽のこと、家族のこと、ちょっぴり恋のことも
演奏会後、尾道の海をバックにご飯を食べながら延々と話し込んだ至福のひと時。
お月様が本当にきれいだねぇと、あぁなんて清らかな明るさなんだろうと
娘と2人、上を向いて歩いて帰った夜でした^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業