はじめの一歩

蒸し暑い体育館。

一番後ろで、母は緊張した末っ子ちゃんの表情をじっと見つめます。
自己紹介の声もこもり気味。
他の子どもたちの表情を、後からは見ることができませんが、興味津々の空気が伝わってきます。
今日から末っ子ちゃん、新しい学校で新学期を迎えました。
6年生のリーダーに連れられて、やがて教室へ移動していきました。
どんな顔をして帰ってくるのか、母はドキドキ ソワソワ。
「ただいま~!けっこうさ、いろんな人とちゃんとしゃべってきたよ!」
あぁ、いい顔しています。
朝の表情とは違って、とってもいい顔。
「お楽しみドッヂをしてもらった時さ、ビュンって投げたら、すげぇって。ソフト入らん?って誘われたんよ。」
「よかったねぇ、明日がまた楽しみだねぇ。」
嬉しそうなその顔を眺めながら、ずっと話をしていたかったけれど、仕事へ戻らねばなりません。
「また夜色々きかせてね~!じゃ、行ってきま~す。」
「ほ~い、いってら~(機嫌のいい時、そう言って送り出してくれるんです)」
まずは、はじめの一歩を真っ直ぐ踏み出せたようです。
末っ子ちゃんも、私も、新しいこれからが始まりました。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業