専門用語

どんな世界にも専門用語というものはありまして

初めて聞く人にとっては、お~って一瞬思い、かっこい~なんて思いますが
で、それってどういうこと(+_+)??
と、素直に聞ける相手なら聞けますが、たいての場合聞くことも出来ず、大体こんなことなんだろうなぁ、と
勝手な解釈をして納得するか、???のままで特に生死に関わることでもなかったらそのままスルー。
その世界にいる時間が長くなればなるほど、それが専門用語なのかどうかとかいう認識もなくなり、疑問に思っているかどうかなんてことも感じなくなるものです。
また、年齢的なものも邪魔してくると、若いうちなら「なんですか~?」って言えたものも言えなくなるんですよね。
だから、『今更聞けない』というフレーズにビビッと反応したくなるのが、40以上からの年代なのではないでしょうか。
かくいう私も、生地メーカーさんから提示された生地説明が、判るような判らないような。
辞書なんかもこっそりひいたり、ネットで調べたり^^;
私が知りたいのは、私がお客さんに説明して差し上げたいのはそういうことじゃないんですけど・・・・・
と、勇気を出してお尋ねしてみました。
どのような回答が来るのか、楽しみのような不安なような・・・・無知なやつと思われるか、もしくは面倒なやつと思われるか(苦笑)
カタログを読んで、へ~、そうなんだ、なるほど~、だからなのね、
と皆さんに興味を持って、そして納得していただけるよう、
この人は何を知りたがっているのだろう、面倒なやつ、と思われてるかもしれませんが、
そうそう、そういうことを言って欲しかったのよ、とまずは私自身がスッキリするまで、頑張って粘ってみようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業