はじめてのおつかい

この時期必ず放送される、はじめてのおつかい。

少しのんびりとした連休で、テレビを久しぶりにみんなでまったりと見てました。
おつかいの風景を、子どもたちは大笑いしながら
母は涙ぐんだり、胸を熱くしたりしてましたら
「ねえちゃんさぁ、初めてのおつかいの時に母さんが書いてくれた地図、まだもっとるよ!」
「そうなん!!!、見せて見せて~」
みんなで一斉にリクエスト。
もう10年近く前になりますが、そういえば牛乳を買ってきてもらったような記憶が・・・・
地図には
「ここはくるまをよくみて たしかめること」
「ウルトラマンがかざってある おみせ」
「スイミングにいくときに とおるみち」
なんて、要所要所に書きこみもあります。
右下に、
「1リットルのぎゅうにゅう 1ぽんください」
と、セリフもね ^^;
「かぁさん、なかなかいいかぁさんしとったんじゃん!」
と自画自賛しながら、そういえば、確か、あの時、なんて思い出話がおおいに盛り上がりました♪
『はじめての』
は、どんなことであれ勇気が大なり小なりいるものです。
挑戦する本人も、それを見守る人にもね。
でも、『はじめての』がないと二回目はないのです。その先にはいけないのです。
『はじめての』をクリアした人だけが得ることのできる、いろんなこと。
子どもはもちろん、大人だってもっともっとチャレンジしなくちゃ、と新しい年を迎えた今、多くの人に伝えたい、そんな気分です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業