気持ちも新たに

新しい年となりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦には、ニュースでもかなり取り上げられた山陰の道を走って、出雲大社に皆さんへ送る年賀状を持って、お参りに行ってきました。
そりゃぁそりゃぁ、すごい雪道でしたが、私たちの通った道は、身動きの取れなくなるような状況には陥ることはなく
(雪に埋もれてしまっている車、土手下へ落ちている車、バンパーがはずれかけている車などはあちこちにありましたが・・・・)
もしやのために買い込んでいたチョコレートは、普通におやつに食べる程度で済みました。
そんな悪天候のせいもあってか、お参りの人が異様に少なく、駐車場もガラガラ、神楽殿の中もガラガラ
いつもなら団体さんを含め、50~100人近くが座っている神楽殿、去年は運よく一番前中央に座れたと思ったら、
今年は一番前中央、に座っているのは私たちオンリー!!
15分くらい待ったでしょうか、少し人が増えて、15~6名でようやくスタート。
ということで、今年は社長が代表として上に上がって玉串を奉納するというチャンスに恵まれまして
二礼四拍手一礼を、皆が社長に合わせる、という出雲大社での元旦となりました。
天候は荒れ模様で、今年の厳しさを表すかのようでしたが、代表となれたという巡り合わせは、
何かきっとチャンスに恵まれるという前触れのようで、
とても気持ち明るく、胸を張る新年のスタートとなりました。
そんないわくつき、幸運つきの年賀状、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業