インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセントという言葉を耳にする機会はありましたが


それらは、医師からの説明や話だけではなく、看護師の方や薬剤師、手術が必要な場合ならばまたその手術スタッフの看護師など
それぞれの立場の方から、それはそれは細かなイラストや写真つきの説明とかなんですねぇ!
そんなことまで、とビックリしながらも、感動してました。
が、裏を返せば、それだけの説明と、対応する体制をちゃんと取ってますから、それでも何かあった際は、こちら側だけの責任ではないんですよ、
なんてことをいいたいってことなんだろうなぁ、なんて、サインするものの多さにそんな意地悪なことも考えてみたり^^;
看護師さんも、
「ごめんなさいねぇ、サインばっかりで。なかなかこの現場はペーパーレスにならなくってねぇ。年々細かになっていって書類だらけで参っちゃうんですよ。」
って苦笑いしながらおっしゃってました。
にしても、いやはや医療現場の働く人の多さ!内容の細かさ!設備、備品等の変化には本当に驚きました。
そして視線はどうしても働く人の服装へ^^;
それに、いろいろ見せていただいた資料も、カタログに役立つヒントがあったりして
公私共に非常に貴重で、密な時間でした。
あ、おかげさまで明日、明後日には元気に家に帰って普通に生活できるようなので、どうぞご心配なく^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業