法事

母方の祖父と祖母の法事に行ってきました。

母方の親戚とは、どちらかというと疎遠になりがちですが、一年に一回のお墓参りくらいは行くようにしていますが
久しぶりに、いとこも集合して、お互いの年齢を確認しあう^^;一瞬を経て
和やかに時間が過ぎていきました。
母方の実家はいわゆる田舎で、三原の奥のほうになるのですが、家もそれこそ築150年はあろうかという代物。
あちこちきしんだり、板の間が虫食いだらけのところがあったり、表の家紋入りの門の扉は一度締めたら二度と開かないんじゃないだろうか・・・
って感じで、なかなかいまどき珍しい風景が残っています。
子どもたちいわく忍者屋敷みたい、(って忍者屋敷に行ったことがあるわけではありませんが)探検と、かくれんぼには事欠かない庭と家です。
おばちゃんお手製の、チラシ寿司、筍の煮物に、木の芽和え、ワラビの卵とじ、フキの炊いたもの、どれも庭や山で採ってきた春のぜいたく品です。
皆で美味しい美味しいと、箸をのばしては、子どもにも勧めますが子どもたちはう~~~ん・・・
そうそう、子どものころはこういうのが美味しいなんて思わなかったよね、だからおばあちゃんちに行くとご飯がなぁ・・・ってちょっと億劫だったよね
な~んて、これまた思い出話に花を咲かせて過ごしました。
ご先祖様が下さった、大事なこの時間に感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業