施設見学

今日はお隣の県岡山は倉敷に本社がある「いのうえ」様に施設見学をさせていただいてきました。

今日見せていただきたかったのは、ペット霊園。
勝手に、し~んと静かな感じだろうかとイメージしていましたが、予想に反して!?お参りの方やメモリアルグッズを選ばれる方たちで、かなり賑わっておられまして
納骨堂も、飼い主の皆さんが、それはそれは思い思いにお供えをしたり色とりどりの飾りをしたりで、
こちらもまたなんだか楽しいというと失礼なんですけど、でもそんなふうにいつでも誰でも立ち寄ってお参りできる明るさがありました。
女性スタッフの方が、一つ一つのお花のお水を代えられていて、そういう姿を知るだけでも、お参りや見学に来られた方は安心だろうなぁ、と^^
前回お邪魔したときの担当者の方が、本当に素敵なデキル女性!!って感じでしたが、
今回お邪魔させていただいた担当者の方が、これまた温和で親しみやすい、でも礼儀ありって感じの素敵な男性の方でして
共通のキーワードもたくさんあり、ついつい話も弾んで、アレコレ情報交換をさせていただきました。
ちょっと滞りかけていた頭の中が、少しまた動き出すきっかけとなりまして、本当に有意義な時間をすごさせていただきました。
いのうえ様のCMが見られなかったのが心残りですが、
100周年に向けて、根底にある儀礼文化を大事にされながら、まだまだ柔軟に変化して、進化していくであろう風を感じて帰ってきました。
それらを受けて、私たちがでは何ができるのか、必要とされるにはどうあるべきなのか、何を発信していけばよいのか・・・・
先はまだまだ霧の中。。。。です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業