トランプ

お泊りから帰ってきた男の子チーム。

「ボクの持ってったトランプが結構活躍したんよ~」
最近トランプに凝っていて、図書館で借りてきた本で手品に挑戦したり、新しいゲームを調べてやってみたり、相変わらずちょっとおもしろい末っ子ちゃん。
退屈したらしよ~っと、と持っていったトランプで6人みんなで結構遊んだらしいのですが、なんと驚きの発言が!!
「みんなさぁ、どれがキングとかクウィーンとかいうのは知っとるけど、どれが11か12か13か知らんのんよぉ」
えええええっっ!!!
「ポーカーも、大富豪も、51とかもやったことないんだってさ。」
ということで、説明をしながらみんなでやっていたそうです。
でも思えば、最近家族や友達同士でトランプとかしている風景に出会うことって、ないですよね^^;
テレビドラマのシーンにも出てくることもまず無いし、だいたい一家にトランプ自体が無い家のほうが多いかもしれません。
旅のお供には必ずトランプだった昭和とは違うんですよね。
一人机でトランプ占いにふける思春期、なんてこともセピア色の思い出の過去のもの。
にしても、電池も不要、メンテナンスも不要、いざとなれば手作りでもできちゃうし、世界のあちこちでも通用し、一人でも大勢でも遊べて、小型で軽量、価格も手ごろで完全無欠なトランプを、
もうちょっと老若男女で楽しんでもいいと思うんですけど・・・・・いかがでしょう?

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業