工場見学

明日から泊りの出張です。

今回は、工場見学。
私たちは生地をお洋服に仕立てますが、その生地ができる過程をマンツーマンで見せていただき、レクチャーも受けてきます。
かなり昔のことですが^^;
あぁ野麦峠で、大竹しのぶが、せっかくもらった生卵を食べないまま死んでしまうあのシーンと
ものすごい音とスピードの織機のシーンだけ、子ども心になぜか覚えています。
紡績といえばかつては国を挙げての大きな産業の柱の一つでした。
今ではどんどん国外に流れ、国内の工場はひとつ、またひとつと明かりを消していっています。
海外ではできない特化した何かを持っていたとしても、後継者がいなければ、働く人がいなければ工場は継続不可能です。
モノづくり大国日本の技術と歴史と現状を、しっかりとこの目で見てこようと思います。
まずは電車に乗ってコトコトと福山から清音駅まで一時間半。春の景色を楽しみつつ^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業