小さなこと、でも大きなこと

「今まで使ってたものと違うので、ちょっと確認お願いします。」

工場のほうから連絡がありました。
商品が台紙からずれないように固定するLピンというものがあります。
カッターシャツと買うと、やたらめったらついている白や透明のプラスチックのはさむアレです。
ほんの小さなことといえばそれまでなんです。
微妙な感じで、言われればそうよね、って気がつく程度のことなんです。
生地の微妙な変化も、よく縫製の現場から連絡が入ります。
毎日それらを扱っている人からすれば、どんなに小さなことでも、すぐに気がつきとっても違和感と不安感を感じるのです。
プロなのです。
ほんの小さなこととはいえ、それはとても大きなことにつながる可能性を秘めている非常に大事なことなのです。
でも、もしかしたら、大したことに繋がらないかもしれません。
それは後にならないとわかりません。
たとえ、このくらいは良しとしましょうと、そのままにしておいたとしても
今この地点で気がついて知らせてくれることによって、後に何か起きたとしたら、あの時のあの地点でのことだと辿り着けます。
もしもおかしいなぁと思いつつそのまま放っておくと、検証のしようがありません。
今回も、価格が上がったので、今までの価格のままでいけるものを商社さんが気を利かせて変更してくださっていたようです。
何か変更がある際には必ず知らせてくださる様、お願いしました。
担当の方は、そんなに差があるようなものだとは思っておられなかったようです。
私自身もまたひとつ勉強になりました。
工場に対して、信頼感がまたひとつ増えました。
その部署部署のプロフェッショナルがいてくれるからこそ、大きな目標に向かっていけます。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業