肩こり

「もうちょっと右、いや、下、あ、行きすぎ、そうそう、そこ、そこ!」

最近肩こりがひどく、息子君たちに肩をたたいてもらってます。
『ぐう』では長くさせるのも気の毒なので、かつて母親が使っていたような記憶があって、『すりこぎ』で叩いてもらってみましたが
太いほう細いほう、どちらでやってみても、やっぱり痛かったので^^;
『ぐう』でしてもらったり、『ひじ』でグリグリしてもらったり。
「どうしたんかなぁ、母さんも歳をとってきたってことか。」っていうと
なんだか末っ子ちゃんがえっ!と一瞬寂しそうな目をしたのと、私もなんだか老け込んだような気になってしまったので
そういう台詞は言っちゃだめだな、と思いました。
少しずつ衰えていくのが当たり前なんですけど、でもやっぱりそういうことを自覚してしまった瞬間は、ちょっと嫌なものですねぇ。
白髪であったり、シワシミであったり、肩こりや目の疲れ、視力や筋力の低下、記憶力の低下も^^;
人それぞれ、感じる瞬間の順番や頻度や深度は違っても、そんな瞬間があちらこちらに散らばっていることを自覚しつつ
気持ちは前向きに、かつ明るく朗らかに、いきたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業