千二百年祭

毎月お参りに行っている備後吉備津神社

昨日、御鎮座千二百年祭が吉備津神社にて執り行われました。
社長に招待状が届いて、参列させていただいてきたのですが
それはそれは盛大でありながら厳粛な式だったと、興奮気味にいろいろ話しておりました。
いわゆる地元の名士といわれる方から、神道の名だたる代表の方など、多数いらっしゃる中で、玉串を持って拝礼できる30名の中の一人に入れていただいており
そのことも、とても感激と感謝でしたし、責任と歴史を感じたとのことでした。
千二百年という長い長い歴史の中で、この一瞬は点でしかないけれど、この点がなかったらそれは腺にはならないわけで
日本の中でも千年を超えて存在し続けている神社は、多くはないそうです。
24日までお祭りは続いています。
お近くの方は行って見られてはいかがでしょう?車で福山方面から右手にリフィンの黒い看板と、ウィンドーに気がついたら10秒後。
左手曲がれば、そこが神社です。
立派な銀杏の木が出迎えてくれますよ。
ちなみに立派な写真集も作られており、その中に社長と副社長と私もあれまぁびっくり、写っておりました。
3人とも探し出せた人は、是非ご一報を!
美しい映像は、また許可を頂いたらご紹介いたしますね^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ