トークショー!?

10月にとある会場でお話をさせていただきます。

講師というには大げさですけど、皆さんの前で身だしなみや制服の持つ力についてや、衣類の手入れや、あれやこれやお話させていただきます。
必殺つらつらとしゃべりたいことを書き綴って、一緒にお話しする方に見ていただきまして
必要な写真などもほぼそろい
あとは、しゃべる速度や、時間を計ると共に、いろいろ最終練りこまなくてはいけません。
なんせ、初めてのことですし、原稿を見ながら読んでくださいね、という言葉にホッとしながらも
やっぱり紙を見ているだけでは皆さんに伝わるものも伝わりませんから
練習もしなくちゃね、と思っていながら懐かしい教育実習のことを思い出しています。
夜中窓に向かって指揮の練習や喋りの練習をしたものです。
夜中の窓だと手振り身振り表情もよく見えるのでピアノの椅子に座って一人でやってました。
特に指揮が苦手といいますか、普段指揮法の授業でも一人ずつすることってほとんど無かったですから
附属高校生の優秀な合唱を指揮するには、やっぱりそれなりに練習をしないことにはお話にならなかったので・・・・・
一応、表情は良かった。と当時の実習校の先生には言っていただけましたが、今回は表情だけではどうにもなりませんものね^^;
やっぱり練習をしようと思います。とある方のご指導を受けたいですけど、受けるまでのレベルにもまだまだ内容自体が達していないので
途中で退席させない内容と構成に、更にブラッシュアップをかけていかなくっちゃ~!!です。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ