手足口病

手のひらや足の裏に湿疹が出来て、口の中にもブツができちゃう夏特有の病気。

週末にそれらが発覚し、一瞬月曜日は検討会で終日休めないぞ、困ったぞ、と思いきや、
親孝行なうちの子は学校を休むことなく今日も普通に出かけました^^
軽かったですし
しかも手足口病っていうのは人にうつったりしにくい、強制的に休まなくちゃいけない病気でもないらしく
お手紙だけ持たせて今日も元気に登校しました。
プール熱とかアデノウィルスとか、マイコプラズマとか、水イボとか、この時期は冬場の病気とはまたちょっと異なる病気がいろいろあるものです。
とびひとかね^^;
手足口病っていう名前がおもしろいですけど、おじいちゃんに電話口で子どもが説明するのを聞いていると
「えっとねぇ、目鼻なんとかっていう病気・・・・」
ハハハ、私も結膜炎のことを尻膜炎って言って大笑いされた子どもの時の記憶があります^^;

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業