血液検査

血液検査をしたのは末っ子ちゃん。

昨日の明朝「母さん!!」
と飛び起きたのは鼻血のせい。
かなり大量でした。
鼻がもともと悪い末っ子ちゃんは赤ちゃんの時から耳鼻科へよく通いました。今でもよくズコズコいわせたり、すすったり。
アレルギー性の鼻炎だという診断は早くから受けてましたが原因を知るには血液検査が必要で、でも結構痛いものだし、まだ小さいし
原因がわかったところで完治できるとかいうものではないので、今まで検査はしなかったのですが
小学生になったし、原因がわかれば薬を飲む期間もわかるかもしれないし、母が掃除を頑張ればいいのか
草むら近辺に近づかない方がいいのか、動物には触らない方がいいのか
といったことも見当がつくかしら、ということで受けることにしました。
離れたところで見てたんですけど、結構ケロッと座っているのでへ~っと思っていたんですが、注射を打つ場所を結構探しあぐねておられて・・・
で、ようやくチクっとした瞬間、体がちょっと宙に浮いてました^^;
結構長い時間ちゅ~っとしているものなんですね。
見ているほうが貧血になりそうでした。
「よく頑張ったね~、今日はお母さんに甘えて持っておいてもらいなさいね~。」
という看護婦さんのお言葉。
注射あとすぐでちょっと手が痛いから、仕上げの鼻にする吸入器をもってもらっておけば、という言葉を
「今日は母さんに甘えていいんだって~♪」
と解釈し、何かにつけて寝るまで「今日は甘えていいんよ、ボクは^^」と嬉しそうなのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業