初日!

初日八時半会場入り。



ほこりがかぶってはいけないので、お洋服たちはすべてビニールをかけています。
黒い服はそれでなくてもほこりが目立ちますからね!
それらを外して諸々を整えるといざ、大森さんマジックでリフィンな人に変身!!!
変身の真っ最中にユニコムさんが挨拶に来て下さって・・・・ス・スミマセンって感じのまま失礼をし
なんとか10時ぴったりに変身して、皆様をお迎え^^

なんといいますか初日10時ぴったりは、毎年のことなんですけどアジアの方々が多いのです^^;
カタログを指差して頂戴ってニコニコされるんですけど、ムムムコピー大国なので気持ちはどちらかというとちょっと勘弁して欲しいなぁ・・・なんですけど
かといってあなたにあげてこちらにはあげないなんてことも失礼極まりない話ですし、いくら表面的にはコピーできたとしても
中身のコピーはできないのよ!ということで名刺を下さる方にはすべてお渡しいたしました。
大森さんのコーナーは昨年に比べて予約率が低かったので、ガラガラかな、と思いきや
あっという間に人だかり^^

もうそれからは本当に人が途切れることなく、昼食はもちろん、トイレに行く間もないくらいのお客様でした。
ありがたいことに、「今年はリフィンさんだけのために来たのよ!」とか「一番にここを目指してきたの!」
なんてもう大感激の言葉を頂いたり、
「チーフさんはどなたですか?」とご指名で私を探してくださった方も結構おられて、本当に嬉しくて嬉しくて・・・・

今年のお客様はとりあえず来てみました、ちょっと立ち寄りました、というのではなく
これを見よう、このことを聞こう、これを取り寄せよう、このことは伝えよう、とはっきりとした目的意識を持ってこられているように感じました。
私たちも今年はできれば腰掛けていただいたり、お茶でも飲んでいただいたりして、ちょっとくつろいだ空間の中でお話が弾むといいな
と思ってサロン風の、というブースを設計していただいたのですが
カウンターを挟んでお話しするというのは、なんでしょうね、ちょっと距離もありつつ、でも親近感が自然と沸くといいますか
お客様のほうは高い椅子で、私たちのほうは低い下がったところで、という目線の位置関係も良かったのだと思うのですが
なんだかとっても話しやすかったです^^

そんなこんなで皆さんから聞かせていただいたお話や、感じたことなどはまた来週に。
さ~て明日こそはゆっくり寝たいところですが、野球の朝練と長女のオープンスクールとで普段より早い身支度です^^;
でもね、頑張っている素敵な女性たちにたくさん出会いましたから、エールも送ってもらいましたから
気持ちはとっても充実してます!

明日も元気に参りましょう♪

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業