なんでそうするの?

長女は六年生。

去年は本当に勉強なんかほとんど見てやれませんでしたけど
今年はみんな学校に上がって時間的にゆとりも少し出来、しかも最近は早起きをして勉強をするようになったので
出来るだけ見てやるようにし始めたんですけど、
見ると口出ししたくなることだらけ^^;
今朝も分数の割り算。
見るとまず問題を写します。
その次に=(イコール)をひたすら書き
|ー×ー= をひたすら書き
ようやく数字をひたすら下まで入れて
次にひたすら約分を上から順番にし
ようやく答えをまた上から一つずつ書いて
最後に帯分数に直すものは直し・・・・・・・終了。
あのさぁ、もし5分過ぎて「ハイ、終わり~!」って言われたらさ、これって0点よ。
途中で口出しはぐっとこらえて見守ったんですけど、やっぱり黙ってはいられませんでした。
何でそんなやりかたをするかなぁ??????
ですけど、子どもにはきっと子どもの考えや想いがあるんですよね。
どうしても私たちは最短距離を教えたくなる。
今冷静にになればそう思えるんですけど、でもそれを見たときはもうなにこれっ!!て歯がゆさというか腹立たしさというか、黙ってはいられませんでした。
子どもは褒めて育てろといいますけどね、なかなか難しいものです・・・・

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