ひきたい時にはひけなくて

アレコレ心配性の末っ子ちゃん。

昨日早速忘れ物。
検尿^^;
ダメですね、上2人の時にはアレアレ忘れちゃって、と流していたに違いないのに「持っていってやらなくっちゃ!」
なんて思ってしまいましたが、ダメダメそんなことじゃ、と自制して明日でも大丈夫なことだけは学校へ確認して会社に出かけました。
帰ってくるとケロッとしていて、「いいんよ明日でも」なんて言っていたので大きくなったものだわ、と思っていたその夜
「明日メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を手提げのカバンに入れて持って行かんといけん。」
「プリントには何も書いてないけどいるの?、わざわざ手提げ袋までいるんだ。」
と言ってしまったのが間違いの元。
「どっちかわからん、いらんかもしれん。でも忘れとったら怒られる。どうしよう。」
と心配性がムクムクと・・・・・
「心配なら持っていけばいいじゃない。」
「でもいらんかったら、そんなもの持ってきてってみんなに言われる。」
「じゃ、兄ちゃんも持ってるから借りに行ったらいいじゃない。」
「兄ちゃんの部屋は遠いしいやだ。」
「じゃ持っていけば。」
でも、だって、もし、でも、だって、もし・・・・・・・・
延々とこんな繰り返し^^;
「もう好きにしなさい!!、母さんはもう付き合えません!!」
寝るまでグズグズ言ってましたが、何とか布団へ送り込み「おやすみ」とふすまを閉じました。
でもこのままじゃ可哀想だな、ちょっと頭でもなでて安心させてやりましょう、といってみると布団もかけずに大の字に。
布団をそっとかけようとすると
「やめて!!かけんとって!!ボクはこのまま寝て風邪をひいて明日学校をやすむんじゃけ~!!」
「?????!!!!!」
「あ~このまま北極へ行ったらボク絶対風邪ひけるのになぁ・・・・・・・」
もう、おかしくっておかしくって、申し訳ないけど笑ってしまいました^^
「北極まで行ったら風邪ひく前に凍え死んじゃうよ!気持ちはわかるけどね、アレコレ心配しても明日はやってくるし
今嫌なこともあっという間にもう昔のことになっちゃうんだよ。さっき読んだばっかりの本ももう前のことでしょう。
どんなにじたばたしても、お日様が上がって昼が来てまた夜が来て、今日のことは昨日になってまた明日がくるんだから、なるようにしかならないし、何とかなるんだから大丈夫!
せっかくだから一緒に寝よう。母さんは風邪ひきたくないからお布団かけるね。」
しばらくかけずにじっとしていましたが、やっぱりもぞもぞっと入ってきて
「ねぇ、あのさぁ、母さんだったらさ、持っていく?」
まだそんなことを聞いてきましたが、そんなおしゃべりをしばらく続けているうちに、スースーと眠りにつきました。
今朝はね、もちろん風邪なんかひいてないですよ。ひきたいときにはひけないもんですよね、かぜって^^;
結局手提げ袋だけ持ってメロディオンは持っていきませんでした。
さぁ、いるんだったのでしょうか、いらなかったのでしょうか、報告がお楽しみ^^
楽しい夜でした。これだから子どもっておもしろい。^^。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ